課題別研究委員会(国際連帯と平和研究委員会)
研究の方向性
 2011年度は、問題を多面的に見つめ、平和的に解決する子どもを育てるための授業実践について研究をすすめ、成果を研究所レポートにまとめ発信しました。2012年度も引き続き地球的な問題を通して、ものごとを多面的に見、考える授業研究にとりくみます。また、第62次教育研究静岡県集会「平和・人権・環境・国際連帯」の分科会に参加し、研究成果や実践について報告します。
<足あと>
第1回 5月10日(木) ・ 伊藤先生基調提案「平和教育の深化に向けて〜地球的問題群を子どもたちと考える〜」
・ 研究の方向性についての意見交換
第2回 6月21日(木) ・ 授業実践の報告と意見交換
第3回 10月11日(木) ・ 伊藤先生より国境問題についてのお話
・ 授業実践の報告と意見交換
10月28日(日) ・ 第62次教育研究静岡県集会「平和・人権・環境・国際連帯」分科会にて実践報告
第4回 12月13日(木) ・ 授業実践の報告と意見交換
第5回 2月7日(木) ・ 2012年度の総括と2013年度の方向性について意見交換

〈共同研究者〉
伊藤恭彦(名古屋市立大学)
〈所員〉9人
牧野信隆 石川幸義 五十嵐崇人 鈴木真一郎 梶山高秀
榊原藤寿 河合丈志 來住訓世 鈴木昭秀

 


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