課題別研究委員会(国際連帯と平和研究委員会)
研究の方向性
 引き続き、環境・エネルギー・食料・人権・紛争解決・貧困等、地球的な問題を通してものごとを多面的に捉え、平和的に解決する力を育てる授業実践に向けて協議します。
 第64次教育研究静岡県集会において特別分科会「憲法・平和・民主主義をどう学ぶか」と所員会議を合同開催し、参加者を拡大して協議します。
<足あと>
第1回 7月18日(金) ・ 伊藤先生より基調提案「地球的問題群を子どもたちと考える」
・ 研究の方向性についての意見交換
第2回 9月11日(木) ・ 伊藤先生より基調提案「集団的自衛権と平和教育の課題」
・ 県教研特別分科会「憲法・平和・民主主義をどう学ぶか」の開催に向けての意見交換
・ 「地球的問題群」を視点に、授業実践についての意見交換
第3回 10月26日(日) ・ 第64次教育研究静岡県集会 特別分科会「憲法・平和・民主主義をどう学ぶか」開催
・ 伊藤先生より基調提案「平和教育を考える」
・ 小学1年道徳、小学6年社会科の実践報告を交えて、平和教育の実践に向けた全体協議
・ 「どのような社会を目指せばよいか」「子どもにどのような力をつければよいか」「戦争を経験していない教員がどのように子どもに伝えていくか」を視点にグループ協議
・ 今後の研究、実践に向けて全体での課題整理
第4回 11月28日(金) ・ 県教研特別分科会での協議をもとに、今後の研究に向けての課題整理
・ 「多面的な見方」「平和的に解決する力」を育てることを視点に、小学4年算数、小学6年算数、小学6年社会科の実践報告についての協議
・ 「地球的問題群」を題材にした小学5・6年言語科の実践計画についての協議
第5回 1月30日(金) ・ 「多面的な見方」「平和的に解決する力」「判断力」を育てることを視点にした小学1年特別活動、小学5年道徳、「地球的問題群」を題材にした小学5年言語科、「平和」を題材にした小学6年社会科、中学2年道徳の実践報告についての協議
・ 「異文化理解」を題材にした小学4年社会科の実践計画についての協議
・ 2014年度の研究の総括
・ 2015年度の研究の方向性について意見交換

〈共同研究者〉
伊藤恭彦(名古屋市立大学)
〈所員〉9人
嶋田成幸 清水亜矢子 齊藤秀典 稲葉研二 野村智子
増田賢 榑林正人 倉田智幸 尾ア紀佳

 


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