研究所所報

子どもの権利条約推進委員会

No.166/2023.02

子どもを主語にした学校づくりをめざして ~「子どもの権利条約」を視点にした教育実践集~

調査研究委員会

No.165/2023.02

コロナ禍の学校教育に関する実態調査 ~教育課程実施状況から見えてきた学校の実情~

シティズンシップ教育研究委員会

No.164/2022.02

社会・地域の出来事や課題を「自分事」として捉え、自ら考え、判断し、行動する子どもを育てるために ~シティズンシップ教育実践集~

国際連帯と平和教育研究委員会

No.163/2022.02

ものごとを多面的に捉え平和的に解決する子どもたちを育てるために ~3つの視点による平和教育実践集~

子どもの権利条約推進委員会

No.162/2021.02

子どもを主語にした学校づくりをめざして ~「子どもの権利条約」を視点にした教育実践集~

シティズンシップ教育研究委員会

No.161/2020.01

静岡はつ(発・初)シティズンシップ教育授業実践集 ~自ら考え、自ら判断し、自ら行動する子どもたちを育てるために~

国際連帯と平和教育研究委員会

No.160/2020.01

ものごとを平和的に解決する子どもたちに育てるために ~3つの視点による平和教育実践集~

子どもの権利条約推進委員会

No.159/2019.1

子どもの権利条約が根付いた学校づくりをめざして ~いつでも、どこでも、誰でもできる実践記録集~

調査研究委員会

No.158/2019.01

学校における業務改善の見直し・改善のヒント集

国際連帯と平和教育研究委員会

No.157/2018.3

争いごとを平和的に解決できる力をもった子どもたちを育てるために

未来の教育を考える会

No.156/2018.3

静岡はつ(発・初)「シティズンシップ教育」実践の手引き

子どもの権利条約推進委員会

No.155/2017.3

子どもの権利条約が根づいた学校づくりをめざす実践事例集

調査部

No.154/2017.3

子どもたちの幸福感に関する調査と報告

国際連帯と平和研究委員会

No.153/2016.1

ものごとを多面的に捉え、平和的に解決できる力を育てるために ~いつでも、どこでも、誰でもできる平和教育実践記録集~

調査部

No.152/2015.3

保護者と教員に対する意識調査 保護者(家庭)と教員(学校)の共通理解に向けて

子どもの権利条約推進委員会

No.151/2015.1

子どもの権利条約の根ざした学校づくりをめざして 人と人のつながりを考える

国際連帯と平和研究委員会

No.150/2014.1

子どもたちと地球的問題群について考える・II ~ものごとを多面的にとらえる力を育てる授業・実践~

未来の教育を考える会

No.149/2013.6

第8回ミニシンポジウム報告 忙しさと失敗できないという圧力 4つの視点から教職員のストレスについて考える

調査部

No.148/2013.3

教職員のストレス要因に関する調査 教職員のストレスを、忙しさ・子ども・保護者・職場の人間関係・新たな教育施策などとの関わりから考える

子どもの権利条約推進委員会

No.147/2013.2

子どもたちの自己肯定感を高める ~子どもの権利条約の根ざした学校づくりをめざして~

未来の教育を考える会

No.146/2012.3

東日本大震災からわたしたちは何を学ぶか

未来の教育を考える会

No.145/2012.1

第5回ミニシンポジウム報告書 子どもの対人関係をめぐる3つの論点

調査部

No.144/2011.3

子どもの人間関係づくりに関する調査 ~子どもたちの健やかな成長のために、大人は何ができるのだろうか…

子どもの権利条約推進委員会

No.143/2011.2

すべての子どもが幸せになるために ~子どもの権利条約からわたしたちにできることを考える~

国際連帯と平和研究委員会

No.142/2011.1

子どもたちと『地球的問題群』について考える ~ものごとを多面的にとらえる子どもを育てる授業・実践~

未来の教育を考える会

No.140/2010.4

第2回ミニシンポジウム報告書 貧困な環境におかれている子ども~その現状と対策~

未来の教育を考える会

No.139/2010.3

第1回ミニシンポジウム報告書 ケータイと子どもたち~今の子どもたちをどうとらえたらよいか~

子どもの権利条約推進委員会

No.138/2009.3

いっしょにつくろう、子どもの権利条約の根付いた学校